[INSIDE]なぜ、三育では"寮教育"をするのか:齋藤広義
なんか違う?
広島三育学院を卒業した卒業生が、大学や専門学校などに進学し、その先社会に出て、そこで出会った三育出身ではない方に学校を紹介してくれることが多々あります。
その卒業生の知り合いの方々が、三育に興味を持ってくださった理由を聞くと、「この人は、なんか他の人と違うんですよね」と卒業生のことを形容してくださることを幾度か聞いたことがある、と高校で教頭を務める齋藤広義先生は言います。
齋藤先生は、教員生活を始めて20年以上が経ち、多くの卒業生を見送ってきました。
広島三育学院を卒業した人は、何が違うのでしょうか。
その理由は三育学院が教育の根幹としている「寮教育」にあると、齋藤先生は自信を持って答えます。
では、三育学院の「寮教育」とはどんなものなのでしょうか。
他の学校の「寮」とはどんなところが違うのでしょうか。
三育教育のベースとなる「寮教育」
齋藤広義先生は現在、広島三育学院高等学校の教頭を務めています。
担当教科は数学。三育の教員になってから、寮監(寮のスタッフ)なども経験し、キャリアは20年を超える教諭です。
そんな齋藤先生は、3年前に私たち三育学院の母体となるキリスト教のSDA教会系列でフィリピンにある大学院にて修士課程を修了し、修士号を取得しています。
そこでの卒業課題に選んだのは「寮教育」でした。
しかし、世界的にはこの「寮教育」と言う概念は一般的ではなく、そもそも英語に訳せないという壁があったと言います。
直訳すると「dormitory education」。最初に研究テーマを教授に相談したときには「なんだそれ」と言われたそうです。
世界的には、学校での寮というのは大学からセットになっていることが一般的で、中高を寮で暮らすというのは特殊で、文献がほぼなかったのです。
ではなぜ、日本の三育学院では中高の学校教育の中に「寮」を取り入れ、そして単なる生活するだけの「生活寮」ではなく「教育寮」の形をとっているのでしょう。
他者のために生きる
寮を設置する一番のメリット。
それは、環境面にあると言います。
集中的な環境。
これが寮における、最大のメリットであることがわかりました。では、三育の寮では何を集中して生徒たちに促しているのか。
そこには、三育ならではの特色があると言います。
私たち広島三育学院が中学校3年間ないし、高校合わせて6年間かけて生徒たちにどんな人間になってもらいたいか、という姿ははっきりしています。
それは、「他者のために生きることのできる人間」です。
教育方針として掲げる3つのポリシーのうち、アドミッション・ポリシー(求める生徒像に関する方針)では、「日本だけでなく世界で人の幸福のために生きる人を目指す人を求める。」と明記しています。
また、ディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する方針)では、「神と人のために生きることに献身する生徒に卒業を認定する。」としています。
冒頭に記載した三育を卒業した人が「他の人とはなんか違う」感覚を持たれるのは、このことが一番大きな影響ではないか、と齋藤先生は話します。
そして、この「他者のために生きる」ことの原点が寮生活にあるといいます。
家庭から離れ、同年代の生徒たちと共同生活をすることによって、親から与えられるだけではなく自分で自分のことをすることはもちろん、時には誰かのために自分の時間を使わなければなりません。
後輩の指導をしたり、共同スペースを掃除したり、ゴミを捨てに行ったり、病気になってしまった友達の洗濯物を取りに行ってあげたり…。
具体的に挙げればキリがありませんが、寮生活をするということは、他人のために自分の時間を割く、ということを受け入れなくては生活ができません。
寮、という集中的な環境で他人と向き合い、自分と向き合う時間を作り出す。このことが、「他人のために生きる」人間になるための土台となっているのです。
自立と責任、自己肯定感。
集中的な環境面以外にも寮生活で期待できるメリットはいくつか挙げられると齋藤先生は話します。
これは三育の寮だけに限りませんが、生徒たちが親元を離れ、自分たちだけでより良い生活空間を生み出そうとし続ける自治運営寮であることが大きな特徴です。
寮のスタッフや先輩後輩が意見を出し合い、協力してより良い寮運営を目指して生活しています。そこでは、社会性やコミュニケーション能力が求められ、3年間を通して育まれていくのです。
大きなところで言うと、自治運営というところで、生徒たちの中から選ばれた寮役員はその責任を果たそうと日々考え、努力します。
これが、寮全体のことだけでなく、1部屋3人で構成される同部屋、そして自分の生活空間を自分で責任を持って管理すること、生活すること。
この環境に身に置いた子供たちはどんどんと自分のことが自分でできるようになっていきます。
そして、この環境を中学1年生時代である12〜13歳からできる、という経験は子供たちの自己肯定感向上につながっていくと私たちは信じています。
実際に、全校生徒を対象におこなったアンケートでは「自分のことが好きですか?」という質問に、「まあ好き」・「好き」と答えた生徒は7割を超えています。
現代にこそ求められる「寮教育」
現代の日本社会は「分断」の世の中と言われています。
コロナ禍を経てさらに加速的に進んだ「分断」の世の中において、上述したコミュニケーション能力や自己肯定感は、現代の日本社会にこそ求められる能力ではないでしょうか。
ここまで、寮生活のメリットばかりを記述してきましたが、寮生活にはもちろんデメリットとして考えられるものもいくつか挙げられます。
しかし、このようなデメリットとして考えられるようなことも含めて、自分には受け入れ難いことに対してどうすればいいか、を考えること。
壁にぶつかり、どうしようもなくなってしまうようなことに立ち向かうことことを通して三育の寮でしか学べないことがあるのです。
人と距離をとりたくても、取れない。
そのような環境でどのように生徒たちが壁を乗り越えていくのか、というと周囲との協力です。
対話のできる人間を。
「分断」の世の中だからこそ。
他者とのコミュニケーションを学び、責任感を育み、自己肯定感を伸ばす。
他人のために、粘り強く対話できる人たち。
広島三育学院の寮は「他者のために」が自然にできるような場所です。
そのシステムがある寮です。
皆様が今生きている世の中で、皆様のお子様にどのような人間になって欲しいと願っていらっしゃいますでしょうか。
もし、「他者のために生きられる人間になってほしい」と少しでも感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ私たち広島三育学院をお訪ねください!